独自ドメインを使用して送信できない場合


設定変更など何もしていないのに急にメール送信ができない

お客様ご契約のプロバイダが2007年にかけて迷惑メール対策として導入したOutbound Port 25 Blocking(OP25B)による影響ではないかと思われます。

例)●お客様ご契約プロバイダは@nifty などで
   独自ドメイン(例 mail@fgm.jp)を使用して送受信する場合


FileGuard Mailでは以下のように設定を変更する必要があります。

【ツール】→【アカウントの設定】


【サーバの情報】
[POPサーバ名] (独自ドメインのPOPサーバ名)
[SMTPサーバ名] (ご契約プロバイダのSMTPサーバー名)
[ユーザ名] (独自ドメインのユーザ名)
[パスワード] (独自ドメインのメールパスワード)



【接続情報】
【ポート番号】
[SMTPポート番号]  [25]を[587]に変更



【送信設定】
[SMTP認証を行う] にチェック
[ユーザ名] (ご契約プロバイダのメールアカウント)
[パスワード] (ご契約プロバイダのメールパスワード)
[認証方法]
@CRAM-MD5のチェックを外す
または
ALOGINCRAM-MD5PLAINの3個ともチェックを入れる


wakwak、hi-ho、yahoo!BB、@niftyなども何れかに設定変更しなければ送信できないようです。 詳細はご契約のプロバイダにお問い合わせください。